ロゴ制作をするようになった経緯とかボツ作品とか

※この記事にはR18作品へのリンクがあるよ。気をつけてね。

 

最近ロゴ作成を請け負うようになった。

具体的には、Twitterのフォロワーで同人音声を作成している方専用にタイトルロゴ作成をやっている。

まずは作品(宣伝)

【15%OFF】あなたに甘々 世話好き声優処女彼女にセクハラ演技指導しながら音声作品づくり [ルヒー出版] | DLsite 同人 - R18

 

これが一番最新作。

f:id:o_______8:20191030214904p:plain

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

というわけで経緯

 

上記のフォロワーに対して、フォントではないか?といったようなリプをした所、作る流れになっていた。すごく自然な流れでそんな風になっていたけど、ロゴ作成すごく楽しくやっているからいい出会いだったと思う。

 

ボツになったロゴ達とか成長過程とか

はじめに、8は美術とか図工とかとにかくニガテな幼少期を過ごす。なんか、途中で飽きるし風景画でも描こうものなら飽きて木の一本や二本、なんなら公衆電話とか細かそうなのも無かった事にする能力を持つ。

 

 

①ということで第一作目

f:id:o_______8:20191028222116p:plain

試行錯誤のあとが見えるね……。こんな感じのドヘタの素人から始まったよ。

真ん中の段左右に緑系があるのはイラストが赤系だったから反対色?を入れたほうが見栄えするかなあって思いから。

そんなこんなでリテイク重ねて最終OKが出た初めての作品がこれ!!↓

甘々で淫乱な年下妻との日常 [ルヒー出版] | DLsite 同人 - R18 

f:id:o_______8:20191028222525j:plain

 上段一番右が採用されたよ。

 

②第二作目

f:id:o_______8:20191029154018p:plain

 最初は虹色で提出⇨視え方が微妙ということで次は縦の虹色⇨ピンク系でと指示受けて黒縁、縁細めなどとパターン提出して最後の白枠が最終決定!!

↓こんな感じになりました。

【40%OFF】あなた専用 性指導を受けた年下処女お姉さんの甘々筆下ろし [ルヒー出版] | DLsite 同人 - R18

f:id:o_______8:20191029155051p:plain

 

 ③第三作目

f:id:o_______8:20191029155318p:plain

コスプレヤーという題材なので同人誌?っぽさを意識。

(左上)CVのロゴを◎円形にしたのが特徴。

(右上)タイトルロゴをザラつかせてより同人誌?っぽい感じに。CVのロゴがイラストのパンツ部分にくるエチエチ仕様

(左下)イラストがすごい可愛かったからポップで元気よい感じに

(右下)より同人誌の表紙(完全にイメージだけど)ぽく

 

↓右上が採用される!

挑発★生意気コスプレイヤーにお仕置き個人撮影 [ルヒー出版] | DLsite 同人 - R18

f:id:o_______8:20191029160008p:plain

”挑発!”ではなく”挑発★”に。CVのロゴは、コスプレカメコ意識して写真っぽく(長方形を重ねるだけのかんたんな物だったので自作)

 

 ④第四作目

f:id:o_______8:20191029165113p:plain

真ん中左は、大人保育園でバイト?キャバクラ?から着想してそれっぽく。

大人保育園VS女子大生がバイトVSメイドさん(イラスト)

で、イメージ難しくてすごーく難産だった。フォントは女子大生自身が書いたようなのを意識。

 

↓左上段が採用!

軽い気持ちで大人保育園のバイトしてる女子大生が僕専用になるまで [ルヒー出版] | DLsite 同人 - R18

f:id:o_______8:20191029165333p:plain

 前回やりたかったCVを円で囲むロゴをやっている。大体ピンク系が採用されやすい!

 

 

最新作

f:id:o_______8:20191030204854p:plain

声優ということなのでペンライトっぽいものを作成。

(左上)…仮の状態で一旦提出したもの。

(右上)…吹き出しをイラストの声優さんが喋ってる風に。文字の穴の♥などは自分で作成※もちろんフォントの規約でOKなやつ

(左下)…そこから更にポップな感じをストライプで表現

(右下)…甘々を大きくしてより強調。フォントは仮の状態で提出したものをメインに。

 

↓右下ベース採用される!

【15%OFF】あなたに甘々 世話好き声優処女彼女にセクハラ演技指導しながら音声作品づくり [ルヒー出版] | DLsite 同人 - R18

f:id:o_______8:20191030214904p:plain

緑の影は要らないということでなしに。真ん中と下段の文字はピンク系に。

 

 

※おまけ

 何故か提出忘れていた幻(?)のボツ。上記でいうと左下のストライプが無いバージョン

f:id:o_______8:20191030205625p:plain