新型コロナウイルスワクチン接種記録 📛2かいめ

1回目の記録はこちら

8-o.hatenablog.com

 

目次

  1. プロフィール
  2. 購入しててよかった物
  3. 経過日誌

 

1.プロフィール

打った人:はち

  • 体型…痩せ型
  • 一応基礎疾患なし
  • 平熱は36.8くらい(前回の接種から平熱がこのぐらいになってしまったよ!36.4は滅多に見なくなった)
  • 無職

打ったワクチン

  • モデルナ
  • 接種日は8月後半

1回目から変化した症状

  • 発熱 37.5と38.9を往復する、下がったと思ったら上がる
  • 寒気とやたら暑いを繰り返す
  • 上記のせいかやたらの発汗

1回目と同様の症状

  • 注射した腕の激痛
  • 注射した腕が一切うごかない
  • 悪寒


2.購入しててよかった物

f:id:o_______8:20210824193048p:plain引用:https://limia.jp/idea/198220/

  • スポーツ飲料
  • 意外と菓子パンもいけた。レンジすら面倒だったので。
  • 熱冷まシート…これは接種会場の近くだと売り切れてて子供用?を買った

画像しみチョコは接種前に食べちゃった

上記の中だとおかゆと親子丼は結局食べなかった。

 

3.経過日誌

<接種前>
一般的に言われている通り、1回目より2回目の方が酷くて、前後の記憶がない。

家で体温はかると37.0。相変わらず高い。もうずっとこんな風に体温高いし好きにして。

<接種>

お昼/会場到着

ギャルっぽい妊婦さんがいた。あと接種会場によっては断られるらしいんだけど、親子連れも結構多い。そりゃ打ってる間お子さんどうするねんって感じだもんね。近くで楽〇の職域接種会場もあった。

順番待ち

今回も、①予診票→②検温→③問診→④注射→⑤待機場 の流れだけど

レーンに一人も並んでなくて秒で予診票まで行けた。

前回25~30分くらいかかってたので、1回目は夕方遅くで今回2回目はお昼の時間帯の差か、予約枠の最後の時間帯に行ってたからそのせい?

検温

前回の1回目は37.5でスルーされたけど、今回は37.4で呼び止めらた。

人の好さそうなおじさん「高いね、どうしたの?」

8「(私も知りたいよ!)…へへっ1回目も37.5だったんで元々高いんですかね…えへへっ」

人の好さそうなおじさん「えぇー!ギリギリだったんだねえ」

8「えへへ」

で通してもらえた

問診

2回目だからか、予診票見てなかった。書いた意味ー。1回目副反応出たか聞かれてうなずくと「帰りに市販のでいいから解熱剤と熱冷まシート買って帰ってね~」と言われ終了。めっちゃ適当。まあ1回目打ってて会場に打ちに来てるならそんなものなのかも。

流れ作業的で本当に早い。1回目と違い、予診票までのレーンに全然人が並んでいない理由が判明。問診が秒で終わるからだ!

接種

ブース入口張り紙に、「ここの接種は歯科医師が打ちます」記載。ブースに入ると若めの歯科医師。前回はおじさん男性看護師で全く痛くなかったから平穏な心で挑む。あと力は入れたらいけないらしいから、だらーんとしてる。予習はばっちりだ。

ハンカチは一応手に持ってたけど、前回ので分かったもんね。へっちゃら~♪

いや、痛っっっ え!?嘘やろ!!痛すぎる!!

1回目が全然痛くなかったせいで純粋に驚いて接種する人には申し訳ないが、声に出して「え!?!?!?!?……痛ぁっっ」と言ってしまう。

しかもなんか1回目より長い。体感数十秒長かった。

接種する人によってこんなに違いがあるガチャだったとは知らなかった。2回目接種時にTwitterの医師ぽろわーに聞いた所によると、別に2回目だからと言って痛いわけではなく、打つ場所と深さと注入速度だと思う...どんなに痛くとも一瞬で終わる方がいいと思ってるからさっさと刺してさっさと抜いてる...

とのことなので、完全にガチャだった……。こういうのは、たくさん経験した人のほうがやはり上手いとかあるのかなーと思った。

歯科医師「痺れとかないですかー?」

8(いや痛すぎて痺れてるが……言っていいものなの)

歯科医師「ずーんってする感じ?」

8(……コクリ)

納得したのかスルーされた。医療的には問題ないって判断なんだろうし、仕方のないことなんだろうけど、1回目との落差にびっくりした。

待機

待機している段階でもうすでに腕が痛い。1回目は、

接種した左腕で鞄を持つのがツキンとした痛みが走るので右腕で持つ。

だったけど、2回目はもう動かすと痛い。

 

<接種後>

1回目に服買ったり夕飯食べたりしたモールに冷えピタと昼食を買いに行く。※夕飯は準備していた。

そしたら、熱冷まシート売ってない!会場近くはみんな考えること同じだった!(ちなみに前日くらいに見たネットでも売り切れてた!みんな考えることは同じ)、全然違う売り場の子供用品みたいなところで唯一子供用熱冷まシートが売ってたのでそれで凌ぐ。

他にお昼ご飯用にフルーツサンド買う。これ美味しかった。

<帰宅>

接種後2時間 体温36.6。接種時より低い。やっぱり緊張で接種時は熱が出てるのかな?貧弱な体よ……。腕は痛い。1ミリも動かせない。1回目より痛くなるスピードが速い。

あと、接種してからなんか頭にもやがかかったようにぼんやりしてて、下界と自分に隔たりが出来たみたいな感じになる。体が頑張っててスリープモードにしてたのかも。2時間ほど寝る。

接種後5時間 寝汗かいて目が覚める。体温37.5。上がってる。相変わらずぼんやりしてる。1時間ほど寝る。

接種後8時間 夕飯。買ってたカップ麺を食べる。熱も相変わらずだし腕の痛みがハンパないのでアセトアミノフェン服用。腕の痛みは前回を痛くした感じだけど、詳細な描写は前回参照。今回は頭がぼんやりしてるのがとにかく酷くて、細かく覚えてない。

痛すぎて横にもうつ伏せにもなれず、あおむけでも重力がかかって痛いのは相変わらずあった、とだけ。前回習得した 歯ブラシの柄を口にくわえてブラシに片手で歯磨き粉を出す技は役に立った。

接種後12時間 いつの間にかうつらと寝てたけど、痛みで目が覚める。全然連続して眠れない。1時間36分寝れただけマシなのか……。

 

接種後14時間 痛みで眠れずロキソニン服用。そのあと、打ってない方の腕の節々が痛くなってきたのとやたら喉乾いて眠れないから熱をはかるとロキソニン飲んだのに37.9→更に20分後には38.2と熱の上昇が止まらなくなる。

他には、頭も片頭痛とか普段の頭痛とは違うような頭の1点が痛くなったりした。

接種後17時間 ようやく薬が効いてきたのか眠れる。明け方6時頃。

接種後25時間  細切れに寝ては痛みで目が覚め眠れずを繰り返してたけど、お昼ご飯を食べる。食べようとする。冷凍の汁なし担々麵を温めるも食欲なくて3口くらいでやめてしまう。

接種後28時間  終わりが見えなくて限界になる。体温38.7。アセトアミノフェン服用。

お手洗い(小)のあと、なぜか全身が痛くなる。呼吸するとミントを食べた後のようなすーっとする不思議な感覚に陥る。お薬飲んでも体温が落ちるのは37.9まででうつらうつらしてたらまた熱が上がるの繰り返しでしんどい。

ちなみに、この日の睡眠の細切れ具合はこんな感じ

f:id:o_______8:20210824210610j:plain痛みと熱で連続して眠れてない。

接種後32時間  体温38.6。ロキソニン服用。

2回目モデルナ済フォロワーから「36時間くらいで落ち着くからもう少しだよ……」「上がったり下がったりが終わったら12時間くらい37℃台が続いて終わりだった…48時間で抜け出せるから明日には終わる…」と言われ希望が見える。

接種後33時間  体温38.9。いやロキソニンきかん。ロキソニン飲んでも上がるし薬になんの意味があるんだと思い始める。やたら暑いと寒いを繰り返す。

 

接種後36時間  今計算してたら本当に摂取後36時間ぐらいで連続して4時間くらい眠れた。36時間ラインすご。

接種後41時間  汗だく起床。汗かきすぎて寒い。体温36.8。

接種後49時間  5時間ほどまた連続して眠れる。腕は痛いけど異常な発汗と、暑さ寒さの繰り返しは無くなる。体温も36.8に落ち着く。長かった。

現在・接種後56時間 相変わらずぼんやりするし、腕は痛いし、服もまともに着れないし、髪をポニテにしようとするとそこまで腕は上がらないけど、歩く度に痛い、とか呼吸するだけで痛い、とかは抜けた感じ。よかった。途中経過がひどいせいで、今で充分!って思っちゃう。食欲は相変わらず無いけどひとまず安心した。1回目より更に長い闘いだった。おわり。


▷追記

接種後59時間

深夜になったらまた38.3まで上がってきた。油断しちゃだめだね