新型コロナウイルスワクチン接種記録 📛1かいめ

Twitterのフォロワー🐢ちゃんのコロナワクチン記録を見てとても安心したりしたので8も残す。

 

 目次

  1. プロフィール
  2. 経過日誌

 

1.プロフィール

打った人:はち

打ったワクチン

  • モデルナ
  • 接種日は7月4連休のどこか

症状

  • 注射した腕の激痛
  • 注射した腕が一切うごかない
  • 倦怠感
  • 発熱 37.9で解熱剤服用
  • 悪寒

2.経過日誌

当日

<接種前>

副反応に備えて、家の事をあらかたやってしまいたかったので、Amazonの段ボールを資源ごみに出しに行ったり、休みの分の溜まってた洗濯物を一気に洗ったりした(掃除は前の週ぐらいにガチってたから日常のそういう細かい部分)。

これが案外功を奏した。

っていうのも、体がしんどいと気軽に飲んだペットボトルを片付けるだけで地獄かってくらいしんどい。っていうか体がしんどい時ほど、部屋のアラが目立つ。絶対きれいにしといたほうが精神衛生上もいいし、安静にしといたほうがいいのに無理して「あそこだけでもキレイにしよう」という駄目な思考が無くなる。あと、ブラは片手で外せるようになっておいたほうがいい。

 

<接種>

会場到着

予約&接種自体は、12歳以上から可能だったけどモデルナは18歳以上のみ接種だったので、会場は20代30代、ちらほら40代ぽい感じ。キャバ嬢みたいなギャルもいて会話する職業だから感染させない意識えらいと思ったり。赤ん坊を抱えたお母さんもチラホラ。男子大学生同士がわちゃわちゃしてたりもした。(連れ合い同士は人数調整の為に別レーンに案内されるけど男子大学生は聞いてなかった。そんなところが大学生らしくてほほえましかった)。シニア世代は居なかった。もう打ち終わったのか、シニア世代はファイザーを選択したのか。若い人しか居ないせいか、クレームっぽい人・職員に偉そうな態度の人や怒鳴りつけている老人も一切見かけなかった。観測した限りみんな粛々と接種受けている。

 

順番待ち

①予診票→②検温→③問診→④注射→⑤待機場

を各ブロックで入国審査ブースを利用した作りになってた。

引用:羽田空港

https://pbs.twimg.com/media/C9K__guVwAAic5k?format=jpg&name=4096x4096

 新しく接種の為に設備投資しないで済むし合理的でいいね。と思ったりした。

 案内されたレーンは偶然にも8番。ただレーンガチャに失敗して、隣のレーンと8人差ぐらいついてた。どうも①予診票の所でもたついていたみたい。予診票や身分証明書などを渡すんだけど予診票に記入漏れがあればそこで追記してもらうシステム。更に漏れがないかWチェックの人を担当者が手を挙げて呼び見てもらう形式なんだけど、はちのレーンの担当者はWチェックでしょっちゅう引っかかっていて、追記の追記みたいな作業が多かった。顔かわいい女の子だったかったから許した。

検温

予診票に検温記入欄があって、家を出る直前は36.8でちょい高めだったのが、ここで検温してもらったらなんと37.5。緊張しすぎ。心拍も高かった。下の画像の矢印で示したあたりが接種前。運動も何もしてないのに…!!待機列も涼しいクーラーにクラシックがかかってるのに……。注射がこわい幼女だから仕方ないね。

f:id:o_______8:20210727122537j:plain

実際の心拍

ちなみに、ネットだと体温37.5以上は接種できないとか、37.1ですら看護師に心配されたとか書いてあったりしたけど普通に流れ作業でいけた。

問診
若い男性お医者さんだった。基礎疾患無しなんだか有りなんだか良く分からない状態なので、そのことを予診票に書いてたのでそれに対する聞き取り。

※摂取自体は基礎疾患枠ではない

腎臓が片方動いていないと過去お医者さんに言われたことあって、ただそれに対して治療(投薬)を受けているわけではないのでそのことに対して色々聞き取りされて(腎生検なら受けたことありますと答えた)

無事接種大丈夫です~って言われてブースを出る。ちなみに、この日の服装はギンガムチェックのノースリーブにスカートで大変打ちやすかった。

接種

ブース入口にここの接種は看護師が打ちます。と書いてあった。会場入り口には歯科医師も打つと書いてあったので医療従事者の方ありがとうだ。

奥には2人居て、こっちも流れ作業「荷物入れに入れてくださいね~」っとアシスタントっぽい人。打つのは年配の男性看護師だった。椅子に座って左腕差し出したら、

「利き腕は右?」と聞かれる。そこでmibandをいつも右手首にしてた事を思い出した。

「右です~」って答えてふととハンカチを握ってない事に気づく。

ていうか注射でも歯医者さんでもハンカチがはちのライナスの毛布なのに握ってないと怖いし、正直に「あっハンカチ握っていいですか?」と申告。スタッフの方二人に幼女を見守る目で笑われながら「わかるこわいよね〜」とハンカチ許可降りる。幼女のように接してくれてありがとう!!もっと幼女のように扱ってくれてもいいよ!!

 そんな風に怖がってたけど実際は、採血より全然痛くなかった!!「はい、終わったよ~」と言われても、(まだ針がささってるかも…だまされるな…)と疑心暗鬼になり数秒してみたら本当に終わってたから幼女全開で「ぜんぜん痛くなかった~~🥰」と場が、ほのぼのした空気に包まれる

待機

沢山座って並んでる別の大部屋にて待機。接種時に渡された券に記載されている時間まで座って待ってればOK。気分が悪くなったらまばらに座ってる看護師の人を座ったまま呼べばいいシステム。会場にかかってたクラシックがちょうどサティのジムノペディでいいねとなった。

体調は、正直常に軽いめまいと吐き気程度なら毎日してるから、それが接種後の気分の悪さなのかわからなかった。一週間のうちめまいと吐き気ない日が1日あったらいいほうで、この日も普通にあったけど結局呼ばなかった。待機時間終了後は、座り込んだりしたらこわいからゆっくり歩いて会場を出た。

 

<接種後>

待機終了後から、接種した左腕で鞄を持つのがツキンとした痛みが走るので右腕で持つ。このあと早く帰った方がいいのに、ちょうど夕飯の時間なので会場近くのレストランに行く。もう一度自戒を込めてはやく帰ったほうがいい。朝に干した洗濯物とか早く取り込んだ方がいい。はやく帰ってシャワーも浴びた方がいい。(フラグ)

夕飯

 そんなこととはつゆ知らず、会場近くのレストランへGO.接種済券を見せたら10%引きで食べられてお得な気持ちになる。

はやく帰れ過去の自分…!

 のんびりと、牛タンかまぐろのタタキ丼か迷ってマグロのタタキ丼を選択。

大体30~40分ロス。

買い物

 接種日翌日動けなくて買い物行けなくなったら嫌だから、食料品も買っとくか~っと買い物。今思うと、食材をこの時買ってたけど普通にカップ麺や冷凍食品など腕が使えなくても食べられる物買っとくべきだった……。相変わらず、接種した方の腕で鞄を持つと痛いけどそれ以外は異常なし。この間にはやく帰っとけば…

40~50分ロス

洋服を買いだす

 ……?かわいいスカート見つけてかわいい!!ってなったよ🥰かわいかったからスカート買いました。もちろん試着して服に着られてないかサイズが合うかなどチェック。はやく帰れ。

買い終わって満足して、時計を見るとちょうど21時ぐらい。

 

<帰宅>

腕が痛い……。腕を上げると痛いし、降ろしても暫く痛い。干して行った洗濯物取り込め無さそう、、明日の朝にはよくなってるよねという、今考えると非常に甘い考えでやり過ごす。左腕が痛すぎて頭洗えないわこれ…となり風邪でも引いたと思ってシャワーもがまんだ。これもあとあと非常に後悔した。時間に比例してもっと酷くなるので。

 体温も37.1と高い。(接種直前が高かったから逆に下がったのかもしれないけど)

段々痛みも増して、腕をまっすぐにしていないと痛い。椅子に座ると腕が自動的に少し角度がつくので横になるしかない。

夜遅くに、接種部分にふいに圧力がかかったら痛みで叫んだあとガチ泣きする。嗚咽した……痛かった…

弟からLINEで「副反応があるのは若い証拠だから」と慰めてもらう。Twitterだと肩こり治ったとか腰痛治ったとか眉唾的な話が流れてるけど普通に痛くてつらい。

歯磨き粉を出すのにも左腕使えなくて難儀する。

 

接種翌日

あさ

6:15 汗びっしょりになって目が覚める。普段もそしてこの日も冷房を付けて寝ててそんなことはないし、むしろ寒いぐらいなので就寝中は熱も出ていたのかも。

腕がはちゃめちゃに痛い…!!1ミリも動かせなくなってる。それでも朝ごはんを作らないといけないと思い片手でレタス千切ったり納豆かき混ぜたりして、水木しげるに思いを馳せる。

 ※ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるは太平洋戦争で片腕を失った。

水木しげるは、こんな大変な状況で漫画描いてたのか…!水木しげるすげえ…!と、もう水木しげるのことしか考えられなくなる。

朝ごはん用のキウイフルーツを半分にカットしようとして、包丁が片手だと使えなくて再度絶望する。

7:20朝食後カロナール服用。個人差があると思うけど、はちの痛みにはきかなかった。今思うと、この後の発熱のために取っておけばよかった……。

もうじっとしてても痛い。何しても痛い。安静にしようと横になるけど、マットレスにかかる重力で赤丸部分を中心に痛い。

f:id:o_______8:20210727133223j:plain

痛すぎて横にもうつ伏せにもなれず、あおむけでも赤丸部分が重力のせいか痛くて虚無になる。

 歯ブラシの柄を口にくわえてブラシに片手で歯磨き粉を出す技を会得する。

 

ひる

たまに起き上がってお手洗い行こうと起き上がるけどそのたびに「ぎゃっ」と叫ぶ。事前にトイレはトイレットペーパーを使うほうの腕と反対で接種するみたいなツイートを見てたおかげでお手洗いはなんとかよかったけど、そのあと、手を洗えないのは盲点だった。

左腕は一ミリも動かせない。右腕は石鹸(幸いオートソープを使ってる)で右手だけ洗うも左腕は無理!!左手はどこも触ってないから太ももと同じと言いきかせアルコールを吹きかけるも、シャワーも浴びてないし限界になる。昨日より痛いのにシャワーを決意。

~~~

シャワー編

なんとか右手だけでブラを外す技を会得する。もう歩く度に痛い。幸いシャンプーブラシでなんとかシャンプー完了。ボディも運よくボディタオルじゃなくてボディブラシもあるのでそれを使って完了。温まったのか、指先をほんの少し、動かす程度なら出来るようになる。服が左腕に掠るだけで叫ぶけど、なんとか服も着れたからよかった……。

~~~

シャワーからあがると、洗濯物も気になってきて、1~2時間かけて片手で一つずつ取り込んで仕舞う作業をする。めっっっちゃ後悔した。

そのあと、急激に体調が悪くなりベッドで横になりながら眠るというより意識が混濁する。痛みが脳内意識を占めているので、眠るともなんか違う。

この状態で午後を過ごし夕飯を食べる。DiDiデリバリーの新規登録チケット1300円割引を利用して松屋の厚切りネギ塩豚焼肉丼を店舗の1/5ぐらいの値段で食べる。

 

よる

寒気がしだす。冷房の温度をあげても、冬用のもこもこパジャマを着ても寒い。今思うと完全に悪寒。熱を測ると37.8。

無駄にカロナールもったいないかもとかケチって手持ちの解熱剤(アセトアミノフェン 900mg エテンザミド 800mg アリルイソプロピルアセチル尿素 180mg 無水カフェイン 180mg)を服用。

飲みにキッチンに行ってる間にも37.9と熱は上がるし、なんかどんどん悪くなってるのが分かる。

とりあえず横になってると日付が変わったぐらいで解熱剤が効いてきたのか、37.7に下がってどんどん上がる状況から脱したと思いほっとする。

 

接種後2日目

6:54起床。腕が垂直まで動かせるようになる。痛いけど動かせるだけで全然違う。90°より上には上がらないけどそれでもうれしい。熱も36.8⇔37.0をいったりきたりぐらいまで下がる。

 

あさ

眩暈や倦怠感はある。脳みそを泡立てホイップでホイップされているような浮遊感と倦怠感。熱がない時のインフルみたいな。

腕が曲げられるようになったから、はちが最近ハマってるswitchの無料ゲームポケモンユナイトも出来るようになる。出来ないときは本当につらかった。ポケモンユナイトは麻薬。

たまごサンド程度なら作れるようになったから作って食べる。

腕も垂直より上には上げられないけど、痛みは筋肉痛ぐらいになってきた。本当にほっとした。脳みそは泡立てホイップだけど。

 

現在

相変わらず脳みそ泡立てホイップだけど、筋肉痛みたいな痛みも声が出るほどじゃないから我慢ができる。

発熱のいったりきたりも悪寒がないだけマシ。

ごはんとか作ると発熱、安静にしてると少し落ち着くの繰り返し。地獄か

これ以上はもう体調良くなる気がしないからここで一旦投稿。