女子寮の話

女子寮にちょっとだけ住んでた話。

ぽろわーが社宅に住んでた話に影響されて書き始めたよ。単純だね。8は女子寮にちょっとだけ住んでた事がある。外観はハリーポッターに出てきそうなホテルっぽい外観だったから外からはまぁまぁ印象よかった。

f:id:o_______8:20181016210204j:plain(※参考画像)

ロビーも「大正時代 ホテルロビー」で検索したら出てくるような感じ。わかる?

f:id:o_______8:20181016211156j:plain

(※参考画像)

これにカーペットも花柄というかそんな感じのカーペットが敷いてある感じ。ただ皆帰ったら自室に行って速攻部屋着に着替えるからわざわざこんなロビーでくつろいでる人なんか居なかった……。

しかもこのロビーすら家族含む男性禁止っていう強さ。なんのためのロビー……寮生あんまり使ってないのに……。このロビーでくつろいでる人は居たかなぁ。テレビもないし新聞はあった。新聞を読む人がちらほらぐらい?

訪問も女性親族もたぶん急に来客とかは許可取らないとだめなんじゃないかなよく知らないけど。授業中とかにこっそり連れ込むしかない。なので8はパッパとは荷物の搬入で一番上の建物の外観しかパッパは知らなかった状態だった。

もちろん門限もあった!21:00だったか22:00だったと思うけど覚えてない!許可とって22:00だったかも。許可をとって30分延長できたのは覚えてる。けど30分延長するのは誰でも稀だった。なぜか?お風呂の利用時間が門限と同じだから記憶が曖昧すぎるのでここは門限/21:30、許可をとって22:00とすると、許可をとる前の21:30と同じ時間にお風呂が閉まる。というかその時間にお湯を抜いて掃除をし始める。もちろん寮生で。当番制で。共同のお風呂なので。つらい。つまりその掃除の時間は自分も参加しないといけないから帰宅即掃除でしんどい。

で、延長を出した人はどうやって身を清めるかというと100円だったか200円だか出して浴びる海の家とかにあるシャワーあるじゃん?あれが各階に2つあって、有料で浴びる。しかも時間制限付。あと利用する前にインターホンで受付(当番制)に今からシャワー浴びるんでお湯出してくださいってお願いして更に更に各階にあるノートに予約しとかないといけない。しちめんどくさい!!

しかもシャワー浴びてたら掃除は参加出来ないから部屋単位の掃除なので同室の子に対する交渉力が必要になってくる。めんどくさい!!!もう門限ギリギリに帰るより余裕持って帰ったほうがいいじょん!

しかも毎週火曜日は寮会だとか礼拝だとか何かしらのイベントがあって門限が19:00!!!

授業終わったらすぐ!学校と寮はそれなりに距離あったからめちゃくちゃ急がないといけない。しかもそういう日は皆、寮会だとか礼拝だとかのイベントに参加した上に一斉に食事・入浴するから食堂も混むしお風呂も入れないくらい混むからつらかった。ただその救済かなんなのか知らないけどたまに火曜日はハーゲンダッツが出てた。わぁいごほうび。ファミリーパックのやつな。限定の味とかはない。

食事の話が出てきた所で門限の話にも少し戻るけど、食堂は門限より更に早い20:30くらいには閉まってた。だからもし門限ギリギリとかに帰るんなら取り置きを友達に頼まないといけない。バイトとかして毎日21:00までバイトして慌てて帰っても毎日取り置きしてくれるような菩薩のような友達を見つけるか菩薩になってくれるような交渉力が必要になってくる。たまの火曜日のハーゲンダッツを献上してもまだ足りないかもしれない。つらいね。

 

各部屋の内装

各部屋の内装はとある科学の超電磁砲御坂美琴たちが暮らしている寮と似てた。むしろモデルか?壁紙も扉も家具も似たようなものだった。

f:id:o_______8:20181016210452j:plain

ベッドもこんな感じに横並びで二台。入り口→ベッド2台→その奥に勉強机というのも同じ。間に本棚があった気もするけど。あとベッドの下は収納になってて皆そっちはバスタオルとか入れてた。

部屋の入り口は鍵とインターホンがあって室内の友達が鍵かけてもインターホンを鳴らせばよかった。でもまあ鍵は持ち歩いてた。カードキーとかじゃなく普通のまわす鍵だったから8はなんかキャラクターのポシェット買ってそこに入れて地下にぽ風呂入りに行った帰りはパジャマ+ポシェットみたいな感じでうろうろしてた。面白いでしょ。

f:id:o_______8:20181016210155j:plain
靴は玄関で靴箱で脱ぎ履きしてたからこんな上記のようにベッド横ではなかったけどね。当時の記憶があんまなくて曖昧ちゃん!本棚がこんな感じにあるのも似てる❣クローゼットはこんなベッド横じゃなくて入り口手前側だったけど。

あとは冷蔵庫が奥にあったのがちがうかな?夕飯に食べきれなかったハーゲンダッツもしまえるよ。

まとめ

女子寮のはなし?ハーゲンダッツしか覚えてない!